2011年06月29日

木金休み

がはじまります.

明日から.


今週は3日でおしまいだったので,あっという間でした.



土日に会社.

曜日感覚が崩壊しますね・・・



この平日休みを利用して,ゴルフに行きまくろうと計画中.

とりあえず,明日,来週,再来週と3週連続が決定.



9月までにどれだけスコアを伸ばせるか.


この夏がガンバリどころです.
posted by えりーぜ at 23:26| 栃木 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

帰還

無事(?)に栃木に戻ってきました.


やり残したこと(遊び)がたくさんある中,後ろ髪を引かれつつ鈴鹿を撤退.

住環境は良くなりますが,それ以外はどうなのか・・・



帰り道も,やり残したことの一部を消化しながら帰りました.


まずは,トンテキ.

四日市の名物を食べずにかえるのは申し訳ないと思って.

トンテキ 001.jpg

パンチの効きが少し弱まったような気がしましたが,ウマかったです.




続いて,リニア・鉄道館.

まだ開業していないリニアと新幹線,ちょっとだけ在来線が展示してあります.
いかにも,JR東海という感じの展示の仕方でした.

リニア・鉄道館 01.jpg

1人で行ったので,確実に鉄オタだと思われていたことでしょう.
(カメラもしっかり提げてたし)

広い空間に実物大の電車が並べられているのは圧巻でした.

リニア・鉄道館 02.jpg


面白かったのが,コレ.

リニア・鉄道館 03.jpg

「新幹線の1日」ということで,現状のダイア通りに,
赤青黄色の点(新幹線)が駅を出発して,東京-新大阪間を走ります.

途中で,<こだま>が<のぞみ>に抜かされるところもよくわかり,
いかに<こだま>が遅くなってしまうかがよくわかりました.


在来線は,古いものがメインでした.

リニア・鉄道館 04.jpg



シミュレータを目玉にしていたリニア・鉄道館ですが,今回僕はスルー.


もう1つの目玉は「鉄道ジオラマ」
面積で日本最大だそうです.

リニア・鉄道館 05.jpg

東京・名古屋・京都・大阪をギュっと縮めたレイアウト.
(写真は名古屋周辺を再現)

始発〜終電,点検整備までの鉄道の1日を
20分ほどのショー形式で堪能できます.

大人も楽しめるジオラマでした.




というわけで,帰り道も楽しんで栃木に戻りました.



明日からは単調な日々が始まります.



ボーっとして時間だけが過ぎないようにせねば!
posted by えりーぜ at 22:55| 栃木 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

最後の週末

鈴鹿最後の週末は,台風・・・

なんという不運でしょうか.


もちろん,ゴルフは断念(泣)

せっかく持ってきたゴルフバッグも,練習に行っただけになりました.




今日は雨・風ともに強く,外に出るのを断念.

久々にゆっくりと寝て疲れをとりました.


しかし,昨日は,まだ,台風の影響はなかったので,
雨の中でしたが,無理やり出かけました.


琵琶湖1周.


昼過ぎに琵琶湖に到着し,1周スタート.

湖周辺にある道の駅に寄りつつ,反時計回りに走りました.


天気が悪かったので,景色はイマイチ.

琵琶湖一周 01.jpg

湖の北へ行くほど,田舎になってきました.

6時間ほどかけて,1周終了.

琵琶湖一周 02.jpg

最後はもう暗くなってました.


なんとか,やり残したことの1つ「琵琶湖1周」をクリア.




今夜はモナコGPを,14インチアナログテレビで観戦して,週末を〆たいと思います.



あと,1週間.

流していきたいですね.
posted by えりーぜ at 19:15| 栃木 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

GW・その後

おひさしぶりです.

かなり元気なので,心配ご無用です.


色々と忙しくて,日記書けずじまいでした.

というのも.

鈴鹿からの撤退が,6/3と正式に決定したため,
残りわずかの鈴鹿ライフを楽しまなければ!
ということで,日々楽しむ努力をしていたわけです.




まずは,GWの途中からの出来事を.

一旦栃木に戻ってから,鈴鹿で休憩し・・・というとことまでが,第2弾


第3,4,5弾くらいまであったのですが,省略します.


GWはよく走りました.

栃木〜鈴鹿(2回目)まで,合計3000kmほど.

栃木〜鈴鹿:600km
鈴鹿〜下関:1200km(四国経由)
長崎旅行@下関:500km
下関〜鈴鹿:700km

という感じ.

それぞれで日記を書きたかったのですが,書くとエンドレスになるので.


四国はよかったです.
初上陸でしたが,楽しめました.

高知で食べたカツオのタタキは最高でした.

鈴鹿休みまとめ 01 タタキ.jpg

今まで食べてたタタキは偽物なんだな,と思い知らされました.
それほどのウマさでした.



休み中,3000kmも走りましたが,これといった渋滞には引っかかりませんでした.

的確な時間に移動をしたためだと思われます.



休み中のできごとはほとんどお伝えしてませんが,大満足の連休でした.



連休明けからの週末は,鈴鹿レース三昧.


まずは,14,15日にフォーミュラ日本.

鈴鹿休みまとめ 02 F日本.jpg

続いて,21,22日にD1

鈴鹿休みまとめ 03 D1.jpg

カメラにも慣れ,流し撮りもそれなりになってきました.



そして,今日.

有休をとって,京都・宇治へ.


生憎の雨模様でしたが,どうしても平等院鳳凰堂が見たかったので.


鈴鹿からは1時間ちょっとで宇治に着いてしまいます.
新名神はまさに神です.
速すぎ.


京都に着いても,雨は変わらず.


京都には何回か行きましたが,宇治は初めて.

平等院は,一度行ってみたいと思っていたところでした.

鈴鹿休みまとめ 04 平等院.jpg

雨の中,寺をまわるのもいとおかしですね.

新緑がキレイです.


そして,撮りたかった写真がコレ.

鈴鹿休みまとめ 05 平等院.jpg

10円玉のバックに,平等院.

1人で喜んでました(笑)


宇治を散策した後は,お茶でしょ!

鈴鹿休みまとめ 06 お茶.jpg

茶だんごもモチモチで,抹茶の渋みとよく合い,おいしかったです.



帰りは,信楽経由の下道で,道の駅めぐりをしながら帰りました.

途中の信楽焼の窯元.

鈴鹿休みまとめ 07 信楽.jpg

狸の置物は信楽焼の代名詞的な存在みたいです.

よっぽど買おうかと思いましたが,狸の置物はやめときました.




さて.

残る週末もあと1回となってしまいました.


最後の最後まで,楽しみたいと思います.
posted by えりーぜ at 21:57| 栃木 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

移動第2弾

栃木に戻ってからは,家の片付けや洗車に追われ,あわただしく過ぎました.


昨日は朝から,会社の人たちとゴルフへ.

ゴルフ場も地割れの跡があり,地震の恐ろしさを改めて感じました.

天気もまずまず.
桜がちょうど見ごろで,気分よくプレーできました.

ベストスコアも更新.

が,まだまだ課題の残るラウンドでした.





ゴルフの後,仮眠をとって,移動に備えました.


疲れていたのか,予定の起きる時間から大幅に遅れて起床・・・

2時間くらい予定が後にずれてしまいました.



準備を終え,栃木を出発.


栃木には,また,しばらく戻らないでしょう.


深夜の高速を鈴鹿に向けて走ります.

栃木→鈴鹿 01.bmp

めでたく北関東道が開通し(栃木〜群馬),一度も高速を降りずに鈴鹿まで到着.

高速料金も1000円でした.

約590km,8時間弱の旅は無事終了.



いろいろと寮に荷物を搬入し,疲れました.



次の移動へ向けて,また寝ます.



次回移動は,鈴鹿→四国→下関です.
posted by えりーぜ at 18:41| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

移動第1弾

GW開始!!

12連休の始まりです.

この連休は移動が多いです.

まずは,「鈴鹿」→「栃木」




朝,鈴鹿を出発し,栃木に戻ってきました.


昨日は,「打ち上げ」と称して,寮で遅くまで飲んでいたので,朝が若干つらかったです.

二日酔いに悩まされながら,鈴鹿を出発.

さすがに平日の中途半端な時間だけあって,新幹線もそこそこの混み具合.

快適な旅でした.


東京駅は,まだまだ節電中.
もちろん,宇都宮駅も暗い感じ.

被災したという感覚が戻ってきますね.



早速,18時半ごろ,震度3の余震に襲われました.

まだまだ,安心できませんね.




家を空けてから,かなりの回数の余震がありましたが.
家の中は変化ナシ.

事前の対策が効いたのでしょう.


やはり,自分の本拠地はイイですね.
posted by えりーぜ at 21:26| 栃木 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

近代化

昭和の部屋を近代化しようとがんばっています.

プラズマクラスター.JPG

プラズマクラスター空気加湿清浄機を投入しました.

畳の部屋とのアンマッチが最高ですね.



これで,部屋のホコリが少しでも減ってくれれば・・・




とりあえず「プラズマクラスターシャワー」なるボタンを押して,
部屋にプラズマクラスターを振りまいてみました.

ゴォォぉーーーーっという轟音ですごかったです.
(約1時間ほど)


・・・プラズマクラスターの効果のほどはわかりませんが.

とりあえず,満足.





さて,次は何を投入しようかな.





あと3日会社に行けば,GW☆

特に忙しくもないはずなので,惰性で乗り切れるハズ!
posted by えりーぜ at 22:38| 栃木 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

避難生活

鈴鹿に移動し,早1ヶ月が経とうとしています.

ドタバタであっという間でした.
仕事のほうはまったくの順調そのもの.
震災前よりもはかどる感じです.

そして,もうすぐ連休.






約1ヶ月前.

突然鈴鹿行きを命じられ,急いで用意.


超重いスーツケースを引きずりながら鈴鹿へと移動.


住み家は,オンボロの寮.

僕の住居経歴の中で,最低.
というか,比較の域を超えている最低さの部屋.

築45年,昭和の香り漂うこの部屋を見てください.

住吉寮 01.jpg

住吉寮 02.jpg

わかってはいましたが,実物を見ると,さらにテンションが下がります・・・


最初は冷蔵庫もテーブルもなかったですが,最近導入されました.

畳がボロ過ぎて,イグサの毛羽立ったのが大量に出てきます.
ホコリもすごくて,いくら掃除してもきりがありません.



・・・ですが,人間の「慣れ」というものはすごいもので.

1ヶ月近くも生活していると,この生活にも適応してくるものです.


この生活を受け入れる気には全然なりませんが.






とはいえ,ネガティブなことばかり言っていても仕方ないので.

こちらの生活を楽しもうではありませんか.




まずは,花見です.

先々週に行ってきました.

松阪城跡.

松阪城跡 070.jpg

見事な桜でした.



そして,鳥羽.

伊勢湾 010.jpg

伊勢湾の景色はいいですね.

海の幸も美味です.

西村食堂 008.jpg

大量の刺身は最高でした.





続いて先週は,トヨタ博物館.

トヨタ博物館 003.jpg

リニモにも初めて乗りました.

リニモ,上下動はなくスムーズですが,加減速にかなりのギクシャク感が・・・
もったいない.

で.
トヨタ博物館の中は,トヨダAAがお出迎え.

トヨタ博物館 010.jpg
他にも色んなクルマがありました.

さすがにドイツで見たメルセデスミュージアムほどではないけど,かなり充実してました.


閉館ギリギリまでいました(笑)





そして.

GW明けからは,自分のクルマも投入されます.

ますます週末が楽しみです.
posted by えりーぜ at 23:10| 栃木 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

さらば

半年,関東を離れます・・・


やっと荷物の準備も完了.

最初,スーツケースのフタが閉まらなくて焦りました.

強引に押し込んで,鍵をかけました.



そして.

めちゃ重い.


持って行くのがはばかられる重さです.


・・・明日が思いやられる.



では,ネットがしばらく不通になるので,更新はしばらくお休みです.
posted by えりーぜ at 22:55| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

遠征準備

明後日からの鈴鹿遠征に備え,荷物をまとめました.

昨日の夜,ダンボール2箱は宅急便で送りましたが,今度は手荷物.


・・・手荷物というレベルではないこの大荷物.

鈴鹿長滞準備 01.JPG

海外旅行用のカバンに詰めました.



そして,一応の地震対策.

鈴鹿長滞準備 02.JPG

この前の地震で倒れることはなく,生き延びたテレビですが.

余震でも結構グラグラと揺れ,見ていて危なっかしい状態なので.
タイラップでバッチリ固定!

これで前より大きな地震にも耐えられるハズ.





長期留守するので,夜は友達と飯を食いに.

回転寿司をたらふく食べました.

いつもは「大洗産」とか「那珂湊産」とか書いてあるのに,今日は「愛媛産」とか.
・・・ここにも地震の影響か.






さぁて,準備は整いました.

今夜はF1の開幕です.

地上波はダサい感じのオープニングテーマですが,楽しみましょう.
posted by えりーぜ at 23:19| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

